とりとめのないはなし

サッカーやアイドル(関ジャニ∞・モーニング娘。'18・Perfume)の現場を中心とした140文字に収まらないお話を…

そこから次のステージへ

時が流れるのは早いもので、プレミアEASTは今週末最終節(第18節)を迎える。

第16節の流経柏戦でプレミアEAST残留を決めた柏レイソルU-18は、第17節浦和戦ではスタメンに1,2年生が7人が名を連ねる挑戦的な布陣。プレミアでここまで思いきって下級生を起用するのは初めて観た。
f:id:do_8reyspurs:20181207071205p:plain
U-16日本代表の1年生GK佐々木雅士がプレミア初スタメンで、代表や県リーグで見せている通りの安定したプレーで完封デビューを飾った。
その他の選手もそれぞれの良さを見せ、0-0のスコアレスドローではあったものの来年に向けて大きな収穫を得た一戦であった。
来年のプレミアEASTに向けた戦いは既に始まっている。

そして、2018年度柏レイソルU-18ラストゲームとなるプレミアEAST最終節。3年生としては、柏レイソルアカデミーとして戦う最後の一戦。
3年生には、昨年のプレミアEAST清水戦(○2-1,プレミア清水戦6試合ぶりの勝利)で2017年度卒業生が示したような"3年生力"を出し切ることを期待している。

"伝統"と"継承"
柏レイソルアカデミーの"伝統"であるポゼッションサッカーに、2018年度柏レイソルU-18は球際でも負けないインテンシティの高さを加えてみせた。
結果、プレミアで未勝利であった球際で強さを見せる流経柏とFC東京相手に初勝利を掴み取るシーズンとなった。チームとして進むべき方向は間違っていないと感じる。
そして、迎える2018年度柏レイソルU-18終戦
ポゼッションにインテンシティの高さというエッセンスを加えた新たな"伝統"を"継承"するときが来た。
現在高3の代は全員柏レイソルU-15出身であるため、この6年間の集大成となるゲームを悔い無くやりきって欲しい。今のメンバーとしか出来ないことを後輩達にプレーで魅せて貰いたい。
そして、後輩達は3年生が示すプレーに何かを掴み取って欲しい。先週体感したプレミアの強度を3年生がどう越えて行くかを掴み取って欲しい。
2018年度柏レイソルU-18のゴールであり、2019年度柏レイソルU-18のスタートとなるような試合を期待したい。

相手は幾度となく目の前の壁として立ちはだかってきたFC東京U-18
FC東京U-18は現在プレミアEAST9位と降格圏内で、残留のためには勝利が絶対条件という状況。
FC東京U-18は残留のために勝利が絶対条件であるシチュエーションと、前半戦で戦った際は開始10分で2失点した経験より、序盤からフルスロットルで持ち前の走力と球際でレイソルの自由を奪ってきそうな展開が予想される。
レイソルは立ち上がり10分、球際へのプレッシャーと相手のシチュエーションから来るプレッシャーの全く異なる2つのプレッシャーに飲み込まれず、いつも通り球際で戦いきれるか…このポイントが90分の行方を左右すると考えられる。

ーーー

…って長いことお堅いことを書いたけれど、2018年度柏レイソルU-18ラストゲーム、3年生としてはこのメンバーとして戦う最後の公式戦。
逆転残留のために勝利しかないFC東京U-18は選手・サポーター共に高いインテンシティで臨んでくる。日曜日の日立台はいつもと違って異様な雰囲気になるかもしれない。
そんなシチュエーションの中でも、いつも通り楽しんで欲しいな…と。ハヤテがいつも言うように"全員で"、6年間(選手によっては9年間)の集大成となるこのゲームを悔い無くやりきって欲しいな…と。1サポーターながらそう思うわけです。

今年の柏レイソルU-18には本当にワクワクさせられました。
レアルマドリーベンフィカを下したアルカスカップ、例年とは違うインテンシティの高さを見せたプレミア開幕磐田戦、初めてのvs流経柏&vsFC東京初勝利、6年ぶりのJユースカップベスト8…と、常に選手達にはワクワクさせられてきた1年でした。
そんな今年の柏レイソルU-18終戦、明日もまた自分の想像を越えてくる姿を見せてくれるのであろう。本当に楽しみにしております。

そして、トップチームのサポーターの皆さん。トップチームの降格で、いつもより辛い冬を迎えているかと思います。
でも、このチームの未来は明るい…と思えるような、数多くの"俺達の宝"が各カテゴリーで躍動しております。
U-18を始めとするアカデミーにも、トップチームと変わらないようなワクワク感や躍動感がそこにはあります。
特に今の柏レイソルU-18は、皆さんの期待を上回る完成度とワクワク感を魅せてくれるはずです。
もしお時間があるようでしたら、是非日立台にお越し下さい!たまには違うカテゴリーのサッカーを観るのも楽しいですよ?

Next Match
12/9(日)13:00試合開始
柏レイソルU-18 vs FC東京U-18
@三協フロンテア柏スタジアム