とりとめのないはなし

サッカーやアイドル(関ジャニ∞・モーニング娘。'18・Perfume)の現場を中心とした140文字に収まらないお話を…

初めて行ったモーニング娘。のシリイベが最前列だった話

ハロプロ絡みでは久々の投稿ですね。
10/24に発売されたモーニング娘。'18の66枚目のシングルである、フラリ銀座/自由な国だからのシリアルイベント(通称:シリイベ)に行ってきたので、その事をブログに書いてみようと思います。
何年か経った時に、自分で見返して笑うための記録用として書こうかな…と。

モーニング娘。にハマって初めてのシングルだったし、サッカーもオフシーズンだから…と軽い気持ちで初回限定盤SPを買ってシリイベに申込む。結果当選。
正直シリイベで何をやるか知らなかったけれど、調べたらパフォーマンスとミニコーナーの2部構成っていう知識だけ入れてた。
それから3ヶ月後、デジチケが届くまですっかり忘れてたけれど、行ってきました品川ステラホール。
関ジャニ∞界隈ではお馴染みのデジチケ、入場と同時に座席が分かるシステム。

受け取った紙に書かれた座席はSB列。場内を歩いてみてもSB列は無いし、サッカー脳的にSideBackが浮かんできて端の後ろを探してもSB列は見つからない。
もしや…と思って、前の方へ行くと、まさかの最前列がSB席…。しかもほとんど真ん中…。シリイベ初参戦で最前ほぼ中央…というまさかすぎる展開…。ステージから3mやんけ…。

そこからというものの、頭の中がパニックになってむっちゃ汗かいたので、場内で売ってたGSG森戸タオマフを購入して汗を拭いて何とか落ち着く。サイリウムも電池を入れ替え、点灯確認もOK。

そして開演。会場が暗転したと同時に聞こえてくるのは"推し"森戸知沙希の声。全てを悟った…。死んだ…。最前列を引いた時に限って、回変わりのミニコーナーで推しが出てくるまさかの展開…。普通に頭が真っ白になってたわ…。
そんなこんなでミニコーナーの森戸石田のラジオが終わって、1曲目のフラリ銀座へ…。いつもは俯瞰で全体で観ていたけれど、最前だから俯瞰が出来ないので、とりあえず推しを眺めてた。サイリウムのノリは慌ててたから合ってる自信が無い…。やっぱり迫力は凄かったですわ…。

よく行く関ジャニ∞のライブではドームのスタンド席ばかりなのでその距離感に慣れきっている中、いきなりホール最前列に飛ばされるとパニックになるんですよね…近すぎて。この前のPerfumeもそう。

続いてはミニゲームのコーナー。「どっちが大人か?」のディベートと2番目の長所当てと間違い探し。
今まではほとんどパフォーマンスの"オン"の部分しか見てこなかったけれど、それ以外の"オフ"の部分も見られて凄い新鮮でしたね…。あのハチャメチャな感じ好きですわ…。ひたすら笑ってた。
ここでようやくパニックも落ち着いた感じ。

最後に3曲パフォーマンスして終わり。セトリはI surrender→LOVEマシーン→自由な国だから。
せっかくの最前だから、推しだけじゃなくて色々見てみる。表に出てこない時ってメンバー同士で結構アイコンタクト取ってるのか…とか、ペアのフリでの目が合ってる時の表情とかは凄い新鮮でしたね…。楽しみながら、全力でパフォーマンスしてる感じ。
あとは当たり前だけど、筋肉が凄かったですよね。3曲パフォーマンスしても、息があまり乱れてないのも凄い。そこは普段のトレーニングの賜物なんだろうな…と。

そんなこんなで、モーニング娘。の新たな一面をいくつも見つけられたシリイベでした。ミニコーナーも森戸回でしたし、本当に最高でした…。

最後に各メンバーごとの感想をちょこっとずつ書いて締めたいと思います。多分既に皆さんご存じの事をつらつら書く感じになるかと思います。初心者から見た視点ということで温かく見ていただければと思います。

譜久村聖
モーニング娘。'19のリーダー。パフォーマンス時は一番アイドルって感じがするんですよね…。
でも、曲中に色んな表情や声色を出すことが出来るのが凄い。ミニゲームでのはっちゃけっぷりも凄い。間違い探しで生田が居ないことに気付かなかったのには笑った。

生田衣梨奈
サブリーダー。すっごい男前。かっこいい。ってのが今までのイメージ。
でも、間近に行くと綺麗なんですよね…。#えりぽんかわいい ってのもよく分かる。ダンスのダイナミックさが良かったよなー。

石田亜佑美
間近で見ると、ダンスのキレやべぇ、腹筋やべぇ。パフォーマンスが本当にカッコ良かった。
最初の森戸石田のラジオでは、分かりやすく緊張してた森戸をフォローしていたのも印象的でした。

佐藤優樹
一人だけ纏うオーラが違ってた。凄い独特な雰囲気だったなー。パフォーマンスでの魅せ方は飛び抜けてる感じ。「お菓子がダメならケーキを食べれば良いじゃない」という発想、嫌いじゃない。むしろ好き。オンでもオフでも、唯一無二のファンタジスタ

小田さくら
何だかんだで2推しなのが小田さくら。歌はもちろん凄いけれど、それ以上に好きなのがダンス。小田の全身を使ったダンスが好きなんですよ…。
佐藤と同様に魅せ方が上手い印象。佐藤とはまた別系統のオーラを纏ってた。

野中美希
短期留学中により欠席。春ツアーで観られるのを楽しみにしております。

牧野真莉愛
モーニング娘。の中で、一番ツボなのが牧野。ディベートでのお菓子が食べられないと聞いて、「プロ野球チップスも食べられない」って言ってて腹筋崩壊したわ…。野球ネタは反則。秋ツアー@富士での飯山応援歌も反則。
顔がむっちゃ小さかったし、スタイルが良すぎた。パフォーマンスはダイナミック。

羽賀朱音
結構アイドル系統なイメージだったけれど、I surrenderのソロとか、カッコイイ路線でも行けるなーという良い意味で裏切られた感じ。何だかんだで最年少だし、まだまだこれから。元長野市民的には頑張って貰いたいなーとか思ったり。

加賀楓
間近で見て思ったけれど、スタイル良いっすよね。かえでぃー。横並びになったとき、腰の位置が一人だけ高かった。ダンススキルも高いし、これから本当に楽しみ。

横山玲奈
シンプルに可愛いと思うし、間違い探しで口紅塗られた後は大人っぽさが出ててまた良かったと思う。
今後どう成長して行くのかなーとか思ったり。レッズサポみたいだけど、誰が好きなんだろう…。

森戸知沙希
待ってました!推しのターン!
回変わりのラジオコーナーでは分かりやすく緊張してたし、最前列だったから顔が赤くなってたのも見てとれた。
推しのパフォーマンスを初めて目の前で見られたし、可愛いもカッコイイも含めての森戸知沙希…最高でした。

…とかなり長くなりましたが、ご清聴頂きありがとうございました!