とりとめのないはなし

サッカーやアイドル(関ジャニ∞・モーニング娘。'18・Perfume)の現場を中心とした140文字に収まらないお話を…

男eighterから娘。ヲタを経て、ヲタクルムになった話

ジャニヲタからハロヲタになった経緯をまとめたブログのエントリーはいくつもあり、"またか…"という感じもありますが、暫しお付き合い頂ければと思います。数年後にハロプロにハマった経緯を振り返れるようにまとめておきたかった側面もありますので…。

本エントリーについては、ざっくりこのような流れで進めていこうかな…と思います。
1.自己紹介
2.ハロプロを知るまで~ハロプロを知ったキッカケ
3.モーニング娘。ライブ初参戦~森戸推しになるまで
4.アンジュルムライブ初参戦~川村推しになるまで

それでは、ここからが本文となります。
1.自己紹介
ここでは簡単に自己紹介…というか、推しをザッと紹介致します。
・最大の推し?殿堂入り?は村上信五。担歴15年の20代男eighter。最早推しと言うより憧れの対象。
・近年はジャニーズWESTもちょこちょこと…。ジャニストでは神山担。ダンスヤベェ。
ハロプロでの推しは、川村文乃(アンジュルム)と森戸知沙希(モーニング娘。'19)。2人を中心に事務所全体を幅広く…。推しの系統はバラバラかも。



2.ハロプロを知るまで~ハロプロを知ったキッカケ
ハロプロを知るキッカケは、辻加護してた妹ですかね。ミニモニ。リスペクトしてた。
小学生時代(黄金期~6期加入前後)は妹の影響でうたばんとかを見ていて、モーニング娘。の曲は知ってる程度。シャボン玉位で時計が止まってた。
娘物語も妹に借りてちょこちょこ読んでた。スゴい体育会系だなーって印象を受けてた。

自分の中でハロプロの時計が再度動き出すキッカケは、関ジャム。村上信五との2度に渡るダンスコラボ。(1回目はヤス、2度目はマルも一緒にコラボしてたなー。マルがテンパってた)
村上信五はバラエティやキーボードのイメージが強いですが、スタイルがむっちゃ良いんですよね…。足が7割くらいある…。かつ、指先も綺麗なので、女性グループとのコラボは相性が良い!このコラボを決めたスタッフさんに焼肉奢りたい!!
(ちなみに、Perfume×村上信五のコラボも至高です…。全信五担が涙した伝説のコラボ。気になる方はこちらもチェックしていただきたい…イフオアでの村上信五の一人Perfumeも…。)

…えっと、話が思い切り脱線しましたね…。
この関ジャムを見てですね、モーニング娘。が黄金期で止まっていた自分は衝撃を受けるわけです。
むっちゃガッツリ踊れるやん?フォーメーションダンスがむっちゃ綺麗やん?…と。サッカーでは現地観戦主義なので、モーニング娘。のライブにも行きたいな…と思い始めたのがこの頃。
去年の2度目のコラボが放送された直後に、友人(生田推し)から連絡があり、チケットが余ってるよ…と。自分は二つ返事で快諾。初の女性アイドルの現場となりました。

モーニング娘。関ジャニ∞は2016大雪の札幌仲間(あのたこ焼ペンラの時)ということもあり、モーニング娘。のライブはいつか行ければと思っていたので、願ってもない展開でした。

そして、2018年6月20日、行って参りました。武道館。



3.モーニング娘。ライブ初参戦~森戸推しになるまで
そんなわけで、2018年6月20日。たまたま12期メンバー尾形春水の卒業公演でした。

関ジャニ∞ジャニーズWESTのライブにしか行ったことがなかった自分にとっては、男性の割合が高い現場は初めてでしたし、武道館内のコールや色とりどりのサイリウムから来る圧や熱気に圧倒されました。コレがよくテレビで流れていた女性アイドルの現場か…!と思わされました。色んな意味でカルチャーショックを起こしましたね…。

肝心の内容は…と言うと、想像以上のダンスや歌で終始パフォーマンスに圧倒されました。
凄い。の一言。個々のレベルがそれぞれに高い。そして、フォーメーションダンスも完成度が高い。

・映像で見るより綺麗!スタイルも良い!
・全身を使って大きくパフォーマンスするのが良い!
・えっ…アップテンポの曲、まだまだ続くの!?
・そんなにガシガシ踊り続けて体力持つん!?
・フォーメーションダンスは斜めから見ても綺麗に揃ってる!
・MCでも踊るとか、マジで…スタミナヤバくね…?
ってのが感想。何かこう聴き手に向かって迫り来るモノがありましたね。正直、知らない曲ばかりでしたが楽しい時間を過ごせました。

そして、尾形春水の卒業セレモニー。
モーニング娘。のライブは初参戦でしたが、学生サッカーで何度も卒業する瞬間を見てきたので、シーブルーに染まった武道館を見て、見ているこちら側も何だか幸せな気分になりました。会場が一色に染まるのは気持ちが良い。

…という感じで、モーニング娘。にハマりました。
やっぱり沼に落ちる手っ取り早い方法は現場。あのハイパフォーマンスを観れば、モーニング娘。が初めての方でもビビッと来るモノはあると思います。

一度沼にハマると、深くまで潜ってみたり、少し遠くまで泳ぎたくなるのがヲタクという生き物。
翌日にはアルバムを5枚借り、セトリ中心に聴き込む。そして、チケットを譲っていただいた友人から過去シングルやDVDを借り、更にハマっていった後にファンクラブに入会。
この間実に1週間。鉄は熱いうちに打てスタイル。深く潜ると言うべきか、沈むと言うべきか…。あっという間にモーニング娘。にハマっていきました。

聴き進めるうちに好きな曲は大体武道館セトリにあったので、それもハマる一因だったかな…と。
(個人的には、Password is 0や愛の軍団やOh my wishやわがまま 気のまま 愛のジョーク辺りが大好きです)

そんなこんなで秋ツアーが発表され、参戦計画を立てるわけです。学生サッカー観戦で忙しい時期なので、なかなか行けないなーと思っていた中で唯一行ける場所がありました。そう、それが福岡。
サッカーで色々遠征してるので、遠征に対するハードルが低い自分にとっては即決でした。

福岡市民会館のキャパは1770人と、関ジャニ∞のドームコンに慣れている自分にとっては、とにかく近い!の一言。最後列でもアリーナ神席レベル!
それでいて、凝縮されたような熱気で、メンバーのパフォーマンスの圧がドンッと来て楽しかったな…としか。迫力が凄い。

そういえば、推しの話をしてませんでしたね。推しは無理に作らずに、コレや!と思った方を推したかった。ライブを観てピンと来た方を推そう…と。
推しが見つかったのは、たまたまお譲りいただいた仙台。
気付けば、小柄ながらもガシガシ踊り続ける森戸知沙希を目で追いかけてました。
というわけで、モーニング娘。での推しは森戸知沙希となりました。



4.アンジュルムライブ初参戦~川村推しになるまで
先程、"一度沼にハマると、深くまで潜ってみたり、少し遠くまで泳ぎたくなるのがヲタクという生き物。"と書きましたが、徐々にハロプロという沼を悠々と広く泳ぎ始めます。

その時丁度"ヤバイ新曲が出るらしい!"と耳に入ってきたのが、アンジュルムの46億年LOVE。作曲はeighterにもお馴染みな林田さん。追い掛けるイッツマイソウル。
"46億年LOVEを現地で観たら絶対に楽しい!"という謎理論から、アンジュルムのコンサートにも行きたくなるように。チケットを探して行ってきました、2018年11月23日パシフィコ横浜 国立大ホール。たまたま7期お披露目の日でもありました。

・スタイル圧巻!ダンス圧巻!!まさに最強!!!
・ダンス部のパフォーマンス…ヤバくね…(語彙力)
・次々続々襲いかかられるようなパフォーマンスの圧力
・メンバーとファンから来る熱量が凄かったし、何か会場内に雲が出来てた。
・結局はLOVEでした(言いたいだけ)
ってのが感想。
モーニング娘。にハマりつつあった時期だったけれど、まさかの方向転換。むしろアンジュルムの方が好きになる展開に…。

そこからのめり込むのが速いのは前述の通り。セトリをひたすら聴き込んでた。
ライブ映像も観たけれど、九位一体の次々続々が神懸かってた…。十人十色+の個性溢れる衣装も大好き…。ダイバーシティ…。
自分がずっと見てきた関ジャニ∞も個性が本当にバラバラで、ただ普段向かっているベクトルが異なるほど、1つになった時の爆発力が大きいんだと思うわけで。そんな爆発力が自分は好きなのかもしれない。
そんなアンジュルムのやるべき所はきっちりやりつつ、それぞれの個性が全面に出せているのが素敵だな…と思えたのも推せる要因なのかな…と。アンジュヲタに箱推しが多いのもよく分かる。

そこからまた現場にのめり込むスピードも速かった。ライブツアーは横浜金沢高知大阪全て行ってしまったし、コンサートツアーは座間名古屋中野仙台札幌千葉群馬に行ったし、武道館や福岡も行く予定。ヲタ歴はようやく半年。
しかし、短期間でこれだけ行っても満足感は変わらないし、常に最高を更新し続けるアンジュルムはやっぱり最強だな…と思わされるわけで。

そういえば、アンジュルムの推しの話をしてませんでしたね。推しは川村文乃。キッカケは1/2@中野ハロコンの46億年LOVEの大サビ。たまたまむろが体調不良で欠席していて、かわむがピンチヒッターで大サビを担当したところで完全に推しになりましたね…。
何がキッカケになるかは分からない…。一寸先は沼…。
宣伝や書き物が小まめなのも推せる要因。

というわけで、eighterからヲタクルムになった経緯をザッとまとめてみました。初めてお会いした方からも、ヲタクルムになった経緯をちょこちょこ聞かれる場面はあったのでこれで分かるかと…。ちょっと長いけれど。

というわけで、これからも関ジャニ∞で、アンジュルムで、モーニング娘。で楽しんでいければな…と思っております。
あ、でも、Juice=Juiceやこぶしファクトリーの現場にも行ってみたいな…と思う今日この頃。
まあ、これからも色々と楽しんでいければな…と思います!