とりとめのないはなし

サッカーやアイドル(関ジャニ∞・モーニング娘。'18・Perfume)の現場を中心とした140文字に収まらないお話を…

#柏サポプレミア遠征 U-18高円宮杯プレミアリーグ アウェイ会場アクセスまとめ

4年ぶりにU-18プレミアが基本的に有観客開催となりました…!
取り急ぎ嬉しさのあまりノリと勢いで、アウェイ11会場へのアクセスをまとめてみましたので、参考になりましたら幸いです…。

今回掲載した方法以外の良いアクセス方法がありましたら、作成者(Twitter ID @Do_8ReySpurs)まで、各地域のオススメグルメ等ございましたら #柏サポプレミア遠征 でツイート頂けると助かります!

最新の情報はこちらのJFA公式ページをご確認下さい!
https://www.jfa.jp/match/takamado_jfa_u18_premier2023/east/schedule_result/

それでは11会場の紹介をどうぞ!

※注意事項
バスの時間についてはブログアップ当時(2023年4月上旬時点)のものなので、事前に時間を確認していただけると幸いです。

【昌平高校グラウンド】
https://maps.app.goo.gl/brGrXeFq2LLhsPK47





開催日時→4/8(土) 14:00 昌平高校vs柏レイソルU-18

アクセス→東武日光線杉戸高野台駅西口徒歩15分
学校のホームページに詳細なアクセスが載っていたのでこちらも載せておきます。久喜駅から近くまでバスが出ているのは初めて知りましたね…。
https://www.shohei.sugito.saitama.jp/contents/hs/access/

コメント→駅前にファミリーマートアリ。駅の東側にフライングガーデンがあるのですね…。(今回調べてて初めて知った)
5年前は石の階段に座って観ていたはず。イスやクッションがあっても良いかも。屋根は無し。


【東光スポーツ公園球技場】
https://maps.app.goo.gl/M56xeRQF5evVQqw8A

開催日時→4/23(日) 11:00 旭川実業高校vs柏レイソルU-18

アクセス→旭川駅から北へ5分程度歩いた所にある1条8丁目バス停から33番系統に乗車して20分。東光16条7丁目バス停徒歩10分。
1条8丁目バス停10:09分発のバスに乗るのがちょうど良さそう。

コメント→個人的には一番楽しみなアウェイ。初めての旭川なので、何もコメント出来ず…。このブログをご覧の方で旭川の名物をご存知の方がいらっしゃったらご教授頂きたく…。
旭川駅からバス停へ向かう途中にセイコーマートがあるみたいなのでちょっと嬉しい。ジャニーズWEST重岡大毅さんオススメのカツ丼で験を担ぎたい。


前橋育英高校高崎グラウンド】
https://maps.app.goo.gl/XoFhvEjQdpuM6kvE9

開催日時→5/14(日)11:00 前橋育英高校vs柏レイソルU-18

アクセス→高崎駅から前橋駅行きのバスに乗り20分。群南団地バス停徒歩2分。
高崎駅10:15分発のバスがあるので、それに乗るのがちょうど良さそう。

コメント→実はまだ高崎グラウンド行ったこと無いんですよね。久々にはらっぱのパスタ食べたい…。
前橋育英高校の新3年に柏レイソルU-15OBの松本泰次選手が在籍しているものの、登録メンバー外とのこと。今後メンバーに登録されることを願うばかり。


東京ガス武蔵野苑多目的グランド】
https://maps.app.goo.gl/Jf2cbVUvKftjnJY7A





開催日時→5/20(土) 16:00 FC東京U-18vs柏レイソルU-18

アクセス→小平駅から徒歩20分。もしくは花小金井駅武蔵小金井駅東久留米駅からバス。
詳しくはFC東京ホームページに掲載されているので、こちらからどうぞ。
https://www.fctokyo.co.jp/schedule/fields/

コメント→近くにセブンイレブンアリ。敷地内に自動販売機があるので飲み物には困らないかと…。
仮設のスタンドがあるので、早め(30分前程度)に行けば座れるはず。屋根は無し。


流通経済大学付属柏高校グラウンド】
https://maps.app.goo.gl/c74B3tHm1BA4DNgr5





開催日時→6/25(日) 11:00 流通経済大学付属柏高校vs柏レイソルU-18

アクセス→柏の葉キャンパス駅からバス乗車、柏の葉公園バス停徒歩12分。
江戸川台駅からバス乗車、流経大柏高校前バス停すぐ。
柏の葉キャンパス駅からのレンタサイクルもや江戸川台駅から徒歩30分という選択肢もアリかも。

コメント→柏の葉公園バス停から歩くなら途中でセブンイレブンがあったはず。高校から徒歩5分程度。
イスは少しあった気がするので、早めに行くorイス持参が良いかも…。屋根は無し。
グラウンドは校内の奥の方にあるので、余裕を持って来るのが良いかと。
トップチームのサポーターの皆さんにとっては一番行きやすいアウェイですかね。是非。


郡山市営西部サッカー場
https://maps.app.goo.gl/Eo1iw92o3a9w76QJ6





開催日時→7/9(日) 11:00 尚志高校vs柏レイソルU-18

アクセス→郡山駅からバス乗車30分。大槻スポーツ公園入口バス停徒歩20分。
バスの系統については公式ページに詳しく書かれているのでそちらをどうぞ。
https://www.kwest.jp/access/
郡山駅9:30発のバスに乗るのがちょうど良さそう。

コメント→最寄り駅からの所要時間という点では最も長い会場かも…。客席は十分にあるので、イスの必要は無し。
近くにコンビニが無かったはずなので、飲食については郡山駅付近で済ませた方が良いかと。
個人的には、ゆべしとままどおる以外のお土産を見つけたい。


千葉県総合スポーツセンター東総運動場】
https://maps.app.goo.gl/i4HncneEMKFUL7k48





開催日時→9/3(日) 11:00 市立船橋高校vs柏レイソルU-18

アクセス→東京駅八重洲口から千葉交通の銚子行き(旭ルート)高速バスに乗車。干潟バス停から徒歩10分。
東京駅8:05→干潟9:34のバスがちょうど良さそう。

コメント→お馴染みの法典公園ではなく、今年は東総開催。客席があるのでイスの必要は無し。屋根は中央だけならあったかも…。
干潟バス停の近くにデイリーヤマザキアリ。あそこのたぬきおにぎり美味しかったよな…。


青森山田高校グラウンド】
https://maps.app.goo.gl/UaZ9PL5vJkBzTrAa9






開催日時→9/17(日) 11:00 青森山田高校vs柏レイソルU-18

アクセス→青森駅から浜田循環に乗車、DCM青森中央店前バス停(旧サンワドー中央店前バス停)下車徒歩7分
青森駅10:00→DCM青森中央店前10:18のバスがちょうど良さそう。
青森駅付近にレンタサイクルもあるので、それでも良いかも…。(約4km)
https://aomori-chukatsu.jp/contents/rental-bicycle/

コメント→割と連休に当たることの多い青森山田アウェイ、今年はシルバーウィーク開催。最寄バス停の名称が4月に変わったようなので、要注意。(サンワドー中央店前→DCM青森中央店前)
スタンドやベンチがあるので、イスは不要かと。屋根は無し。
青森山田開催の試合は基本日曜11時キックオフなので、八戸に前乗りして舘鼻市場から青森山田高校に向かうのがいつものパターン。始発に乗れれば日帰りも可能でございます。


横浜国立大学フットボール場】
https://maps.app.goo.gl/mxYdbJRZ6gdk7SGf7

開催日時→10/1(日) 16:00 横浜F・マリノスユースvs柏レイソルU-18

アクセス→(横浜市営バス)横浜駅西口から201系統,202系統に乗車、岡沢町バス停で下車徒歩5分。
(相鉄バス)横浜駅西口から5系統に乗車、交通裁判所前バス停下車徒歩3分。
詳しくは横浜国立大学ホームページをどうぞ。南門を目指すルートとなります。
https://www.ynu.ac.jp/access/

コメント→2019年に人工芝化され、その後何度かレイソルアカデミーの試合が行われたけど、今回初めて行けることになりそう。初めて行く会場なので観戦環境は分からず…。パッと見イスと屋根は無さそう。
最寄駅は保土ヶ谷公園と同じ和田町駅。羽沢横浜国大駅からは遠いので要注意。
飲食は横浜駅もしくは和田町駅付近で済ませた方が良いかな…と。

(※4/5追記)現時点では一般非公開とのこと。観戦時にはJFA公式で観戦可否について確認をお願いします。


埼玉スタジアム2002 第2グラウンド】
https://maps.app.goo.gl/Vy8zK62YoY7KwcfU9

開催日時→10/14(土) 14:00 大宮アルディージャU18vs柏レイソルU-18

アクセス→浦和美園駅徒歩15分

コメント→毎度お馴染み埼玉スタジアム2002の横にあるグラウンド。埼スタ3では観たことあるけど、埼スタ2では観てなかったみたい。
スタンドがあるので他会場よりは観やすいはず。屋根も中央ならあった気がする。
飲食は浦和美園駅付近で済ませた方が良いかな…と。余裕があるなら、逆方向だけどイオンへ行くのも良いかも。


神奈川県立保土ヶ谷公園サッカー場
https://maps.app.goo.gl/KVswXpSLVoXFLQUS6





開催日時→11/25(土) 11:00 川崎フロンターレU-18vs柏レイソルU-18

アクセス→
横浜駅西口から25,125,127系統に乗車、保土ケ谷野球場前バス停で下車。
星川駅及び保土ヶ谷駅西口から25系統に乗車、保土ケ谷野球場前バス停で下車。
和田町駅から徒歩20分。(※坂道アリ)

コメント→昨年最終節、劇的残留の舞台となった保土ヶ谷公園。桜大の2ゴールは今でも記憶に残ってる。
最寄駅は横浜国立大学と同じ和田町駅。坂道を登るので、体力に自信の無い方はバスの方が良いかも。
飲食は横浜駅もしくは和田町駅で済ませた方が良いかも。



…という事で11会場のアクセスをサクッとまとめてみました。長文かつ乱文で申し訳ございません。
バスの時間やレンタサイクル等は行かれる前に改めて確認していただけると幸いです。
普段トップチームでは行けない土地へのアウェイ遠征も楽しいですよ…!