とりとめのないはなし

サッカーやアイドル(関ジャニ∞・モーニング娘。'18・Perfume)の現場を中心とした140文字に収まらないお話を…

eighterがあっという間に娘。ヲタになった話

関ジャニ∞のライブしか行ったことが無かった人間が、モーニング娘。'18のライブを観に福岡まで飛んでいった話です。
長いです。そして、特に面白くもないです。

6月中旬頃からこの話は始まります。
尾形春水卒業公演@武道館の数日前、娘。ヲタの友人からお誘いを頂きました。

その頃のモーニング娘。のイメージと言えば…
・やっぱりまだ黄金期のイメージが強かった
・でも、2度の関ジャムでのダンスセッションではガッツリ踊れるし、フォーメーションダンスも凄いという印象は持っていた
・…やしゅだしゃん(by佐藤優樹)
…という感じでした。

また、モーニング娘。関ジャニ∞には縁があり、2016冬の札幌で公演中止になった前乗りしていた娘。ヲタの方がエイトコンに入る…という話もありました。(詳しくは、「モーニング娘。 関ジャニ∞」で検索!)
そこからモーニング娘。関ジャニ∞の親和性が高いのかな…って感じていて、いつかライブに行ってみたいなと思っておりました。
そんな背景もあり、お誘いいただいた時は即決でOKさせていただきました。

そんなわけで、6月20日尾形春水卒業公演当日。
関ジャニ∞のライブにしか行ったことがなかったので、武道館内のコールやサイリウムから来る圧や熱気に圧倒されました。
肝心の内容は…と言うと、想像以上のダンスや歌で終始パフォーマンスに圧倒されました。
凄い。の一言。個々のレベルがそれぞれに高い。そして、フォーメーションダンスも完成度が高い。

そして、尾形春水の卒業セレモニー。
モーニング娘。のライブは初参戦でしたが、学生サッカーで何度も卒業する瞬間を見てきたので、シーブルーに染まった武道館を見て、見ているこちら側も何だか幸せな気分になりました。

…という感じで、モーニング娘。にハマりました。
ここからのスピード感が速いのヲタクという生き物。
翌日にはアルバムを5枚借り、セトリ中心に聴き込む。そして、チケットを譲っていただいた友人から過去シングルやDVDを借り、更にハマっていった後にファンクラブに入会していました。
この間実に1週間。鉄は熱いうちに打てスタイル。

色々な曲を聴いてるうちに好きな曲が出来てくるのですが、大体武道館セトリの曲。たまたま武道館セトリが、個人的に神セトリだったのもハマった一因かもしれません。
(個人的には、Password is 0や愛の軍団やOh my wishやわがまま 気のまま 愛のジョーク辺りが大好きです)

そんなこんなで秋ツアーが発表され、参戦計画を立てるわけです。学生サッカー観戦で忙しい時期なので、なかなか行けないなーと思っていた中で唯一行ける場所がありました。そう、それが福岡。
迷わず申し込んで、結果、10/13の昼夜共に当選。

そして、先週の土曜日。行って参りました。福岡市民会館。キャパは1770人と武道館(約1万人)の約1/5という会場。
関ジャニ∞のドームコンに慣れている自分にとっては、とにかく近い!の一言。武道館の時とはまた違う熱気を感じ、その雰囲気に病み付きになりました。もう武道館にも戻れない。
とにかく密度の高い2時間×2公演でした。自分の一番好きな曲もパフォーマンスしたので、大満足でした。(まだツアー中なので、ネタバレしないようにしておきますね)
公演後に、チケットを譲っていただいた友人と話していたのですが、今度は一桁列目に入って、その熱気を感じてみたいなーと思いました。

…と、この4ヶ月をザザッとまとめてみました。
まだ、推しも決まっていない箱推し状態の自分ですが、これからも娘。ヲタとして色々と楽しんでいきたいと思いまーす!